学校で子どもを育てるには、家で子どもを育てている「親」に学ばなければなりません。

学校で、先生に反抗してばかりの子どもがいました。
・・・家で、何かにつけて親からきつく言われているのかもしれません。

学校で、友だちをいじめてばかりの子どもがいました。
・・・家で、お兄ちゃんから一方的に責められてばかりいるのかもしれません。

学校で、何でも先生がしてくれるのをずっと待っている子どもがいました。
・・・家で、何から何までお母さんが手を出しているのかもしれません。

学校で、いつも自分が一番でなきゃ気が済まない子どもがいました。
・・・家で、兄弟の誰よりも先に自分のことをしてもらっているのかもしれません。

学校で、まわりから自分がどう見られているかをすごく気にする子どもがいました。
・・・家で、近所の評判ばかりを気にしているお母さんがいるのかもしれません。

学校で、困っている友だちにいつも優しく接してくれる子どもがいました。
・・・家で、寝たきりのおばあちゃんの世話をすすんでやっているのかもしれません。

学校で、
・・・家で、

学校で目にする子どもたちの姿。それを表面的に捉えるだけでは、なぜそうなのか、どうしてそんなことをするのか、わからないことだらけです。

でも、ちょっと深く踏み込んで、家での様子、親や兄弟との関わりなどを具体的に聞いていくと、霧が晴れたように見えてくるものがあります。

「なんだ・・・、そういうことだったのか」
「そりゃ、あんなふうになるのも当然やね〜」

気持ちの揺らぎは、行動の端々に顔を出します。注意深く観察していなくても、子どもたちの方からサインを出してきます。ちょっと接するだけで、「あれっ、どうしたんやろ〜?」と思うことがいくつもあります。

ボクは、その原因を学校の中だけで探すのは難しい。というより、学校の中だけで探さないほうがいいと思います。

「学校で起こったことやん。原因は学校にあるに決まってる」
「学校で解決しなくてどうするの?」

確かに、そうでしょう。

でも、学校でのいろいろな出来事の多くは、その背景に「学校の外(=家庭)」の存在があります。

家でどんな過ごし方をしているか、どんな親子関係なのか、近所との付き合いはどうか、兄弟は? おじいちゃん、おばあちゃんは?

なかなか踏み込めないところかもしれません。そこまで関わる必要はないのかもしれません。一歩踏み込んだら最後、とことん付き合うハメになってしまうかもしれません。もしかしたら、関わったがために自分までがボロボロになってしまうかもしれません。

でも、子どもたちが学校で見せた姿に、疑問や不自然さ感じるのなら、とことんその原因を探っていくべきだと思います。

子どもに寄り添うためには、その子の生活に思いを馳せなければいけません。子どもを理解するためには、その子を取り巻く環境を知らなければなりません。

学校で子どもを育てるには、家で子どもを育てている「親」に学ばなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です