ICT環境が創り出す、学びの大きなモチベーション!

夏休みの中学生、その一コマを紹介します。IMG_7717

中学では、昨年度から「プロジェクト発信型英語プログラム」に取り組んでいます。中1ではまず、自分が大切にしていることや好きなものをテーマとして調べ、みんなの前で発表することを、ひとつの ”プロジェクト” として位置づけています。

アマチュア無線が趣味の彼は、この夏休み、まず家で考えてき構成をもとに、HP Japan のタブレット「 Pro Tablet 10 EE G1」を使い、発表用のスライドを PowerPoint で作り始めました。

IMG_7720私から、なんらアドバイスをするわけでもなく、作業開始から1時間で、あっという間に写真や音声を入れた8枚の英文発表スライドを完成させました。

もちろん、中1の1学期終了段階で、クラス全員が彼のように自分の考えたことを、サクサクと形にしていけるわけではありませんが、タブレットを取り入れることで「自己発信」の敷居がかなり低くなることは間違いないようです。IMG_7719

最終的には英語で発表する、このプロジェクト・・・。

英語ができるできないにかかわらず、ICT環境が学びの大きなモチベーションを与える機会となっています。

【HP・PC導入事例】学校法人滋賀学園

ICT環境が創り出す、学びの大きなモチベーション!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: タブレット端末を使った授業について | YASUI's web diary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です