生徒のための入学式を・・・

明日から新学期のスタート。

・・・にもかかわらず、いろいろやることがあって、21時を過ぎた今も、まだ学校で仕事中。明日へのイメージを膨らませたいところなのに、なかなかそうもいきません(^_^;)

明日、午前中は2・3年生だけが登校し、始業式、着任式。
午後から新入生が登校し、入学式。

さて、この入学式。今年度は、これまでとちょっと違います。

単なる式典だけに終わらせず、新入生に「これから過ごす滋賀学園での学び」を考えてもらう時間を、私と一緒につくります。

題して『・・・・・・・・・』 ←(まだナイショねっ!)

いまの自分を見つめるところから始まり、未来の社会がどうなっていくのか、そこで生きるにはどんな力を身につけ、どんな職業に就こうとするのか。

そんな自分の未来をイメージしながら、これから過ごす滋賀学園で何を学び、どんな自分でありたいのか。

そんなことを、素直な自分との対話の中で考え、発言し、みんなで共有することをめざします。

とにかく、ワクワク・ドキドキする、Activeな空間。

さて、どんな展開になるか?
もちろん、主人公は新入生たちです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です