第3回オープンスクールにご参加いただき、ありがとうございました!

今日は、第3回中高オープンスクール。回を重ねるごとに参加者が増え、ありがたいことだと改めて気を引き締めています。

めっちゃ笑った!
楽しかった!
いいなって思った!
思ってたより楽しそう!

そんな感想を、参加者からたくさん聞くことができました。
嬉しいです。

本来、新しい経験や知識に接し、そこから学びたいと思う気持ちは、年齢や経験にかかわらず、誰もが持っている素直な欲求です。

それを大事にしようと、滋賀学園では “Real Life and Street Smart” を合い言葉に、「先生と生徒がともに学び合い」「弱みを克服するより、強みを伸ばす」ことにフォーカスした学びの取り組みを進めています。

その一端を感じてもらうのがオープンスクール。

だから、伝える役目は教員ではなく在校生。体験授業以外は、あくまでも教員はサポート役に徹し、生徒が全面に出て、リアルにそれを伝えるカタチをとっています。

実は、生徒にとってオープンスクールもひとつの「学びの場」なんです。初めて出逢う参加者の前に立って、自分の言葉で説明したり、案内したり・・・。そういった経験こそ、教科の授業(教室)では経験できない学びです。

まさに、”Real Life and Street Smart”!

そんな体験を経て、生徒たちはどんどん逞しく、優しく成長してきました。

オープンスクールで観ていただきたいことはまさにそこであり、参加してくださった皆さんに「その場に自分を置いて感じ取っていただきたい」・・・

そう思って運営しています。

加えて、保護者の方々へは毎回30分程度、私(校長)が授業を行い、それを「体験」していただいています。

社会がどうなっているかを共有し、学校を取り巻く現状を背景に「どんなチカラが必要か」「大人はどうすべきか」を、幅広い事例を挙げながら、ストレートにお伝えする時間です。

感想を読ませていただき、それが伝わっていることを実感しました。ありがたいことです。

私たち大人が変わらなければ、子どもは変わりません。

学校という「場」を通して、子どもたちに関わる大人に何ができるか・・・

それを一緒に考えていくことが、私たちに課せられた最大の努めであり、学校の役割だと思っています。

未来を創る大切な人財。

皆さんとともに育てていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です