西野亮廣さんの著書、2冊を寄贈していただきました!

15110330_1141841255851646_8687656790592356946_o来年、信楽で「えんとつ町のプペル展」を開催(2017/7/1〜7/28:絵本原画展も同時開催)しようと準備を進めておられる 波多野 悠佳 さん。

作者、西野亮廣さんの魅力を生徒たちにも伝えてほしいと、『えんとつ町のプペル』と『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』を寄贈していただきました。

いま、あちこちで話題の西野亮廣さん。ボクも大好きで、ホンネをストレートに発信する姿に共感し、刺激をもらっています。

波多野さん曰く、彼の『オルゴールワールド』という絵本の超細密画のすごさに圧倒され、生で見てみたいと思ったのがきっかけで原画展の開催を考え、多くの人に来てもらい、地元・信楽の魅力を知ってほしかったとのこと。

また、本校へ寄贈したのは、「講演で聴いた校長先生(おっ!)の考え方にすごく共感したから」(ありがとうございます!)

校長の話が「自分がおもしろいなーと思っていた西野さんの発信されている考えに、とても近かった」。だから「そんな学校に通っている生徒たちだったら、純粋に喜んでもらえるんじゃないか」と思ったそうです。

加えて「お世辞みたいに聞こえるかもしれませんが、私が学生だったら滋賀学園に通いたかったなーって本当に思えたので、寄贈という形をとらせてもらいました」
いやぁ〜、嬉しいことを言ってくれます。

「そんな個人的な憧れは置いておいて(笑)、どんな感情でも、この本からいろんなことを感じとってもらえたら嬉しいです。よかったら、長浜か信楽のプペル展にも足を運んでもらえると、もっと嬉しいです!」

ありがとうございます。

このメッセージを添えて、図書館に配架します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です