明日11月1日は、学園の創立記念日です。

車をお持ちの皆さん、愛車のナンバープレートは何番ですか?

「11○○」で「いい○○」とか、「777」で「フィーバー」とか、何となく意味がわかるような数字だったり、はたまた記念日だっり、誕生日だったり・・・。

それぞれの思いが込められた数字が並んでいます。

単に好みだけの問題ではなく、そこにステイタスや生き方が色濃く反映される車。決して安い買い物ではないし、何度も家族会議を重ね、やっとの思いで手に入れた一台ってことも少なくありません。

そんな大切な「モノ」だからこそ、こだわりたい。

語呂合わせや記念日、縁起の良い番号、あるいは車種や型番などで数字を選び、自分なりの思いをナンバーに込めるのは、ごく自然なことだと思います。

はい!
もちろん、私もその一人です。

私の車は「168」。

「1(イ)6(ロ)8(ハ)」と読んで、イロハニホヘト・・・。

そう、物事の最初。つまり「常に原点に立ち返る」という思いを込めて、この数字にしています.

コトバにすると大げさになりますが

教師としての原点は何か
人間としての原点は何か

我が使命は
生きる意味はどこにあるか

命の原点は何か

車に乗るたびに、社会の中で、人の縁とともに生かされ、その歩みを進めている我が身を思い、立ち止まる。

そんな姿勢を持っていたいと思っています。

☆☆☆

さて、明日11月1日は、学園の創立記念日です。

改めて今の滋賀学園、そこにいる自分を振り返り、果たすべき役割を見つめ直したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です